2013年04月25日

人狼ORIGINAL Ver……"マフィアα版"完成しました。

近年盛り上がりつつあるゲームシーンの中でも、ひとつの大きなトレンドを形成する"人狼系"ゲームですが、AGAではhidと協力してシンプルでプレイ人数が一人トクする画期的なバージョン"マフィア"をリリースしました。

配布形式はラベル屋さんで10面の名刺用紙に印刷できるようになっています。

01091708_50ed2576037a8.jpg

ルールは簡単、各プレイヤーは秘密のカードを受け取り、自分の正体を知ります。
裏切り者か否か?裏切り者は一夜ごとに、誰か一人を消していきます。

裏切り者を探す調査(話し合い)と排除は、「誰が裏切り者かわからない」状態で進みます。
逆に裏切り者は、「夜のシーン」ですべてのプレイヤーが目を閉じているときにそっと目を開いて、無言で(指差し指名だけで)「誰を排除するか?」を決定します。

……と、これが人狼系のゲームの基本です。

一枚のカードと会話、そして簡単なルール(話し合いと投票で、誰か一人を排除する。裏切り者は内緒で協議して誰か一人を排除する)で、サスペンスとスリルに満ちた30分が演出されます。

マフィアではさらに、キャラクターの「正体」を大幅に簡略化し、かつ「ゲームマスター(司会者)」もプレイに参加できるシステムを採用しました。

これでプレイヤーが少なくても十分にプレイを楽しむことが(+一人分)できます。

01091706_50ed24f877536.jpg
現在はα版ということで無料配布させていただいています。

プレイヤー用サマリー
image1.png

→PDF版はこちらMafia Play Sheet.pdf
posted by AGAな人○ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
Powered by さくらのブログ